Web Column 「あなたらしい幸せなキャリアの形やライフバランス」のヒントになるような女性のインタビュー記事やコラムを載せていきます。

コラム Column

《謹賀新年》あけましておめでとうございます!

2016.01.07 カテゴリー:

【謹賀新年】

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか。

私は大晦日から一泊、私の家族親族と伊香保温泉にて、心身共にゆったりとした時間を過ごし、元旦は高崎に移動して初詣をしました。

その足で続けて仙台に移動し、義家族の皆様ともゆっくりしながら、ドライブで山や温泉やお寺に行ったり、心身共にすっかり癒されておりました。

今回は、特に自身の家族親族と一緒に過ごしているときに、改めて、
仕事の実績や経験、能力といった「Doing」ではなく、『その人の命や存在そのもである「Being」に対してねぎらい合い、

その一瞬一瞬の共有している場においての互いの自然体のキャラクターを楽しむ時間』
が、家族で集まる、特に「年末年始」なのかもしれないなぁ・・なんて改めて思っておりました。

私の家系の特徴は、わりとパワフルで、厳しい面もあったり、男前であったりする一方、遠慮しつつも気遣いを忘れず情が深く、明るいという面があり、そんなかけがえのない明るさや、情の深さ、つながりを大切にする文化のようなものが似ていて、お互いに自然と認め合いながら、その一瞬一瞬の共有している場を、キャラクター楽しみ、笑い合える、そんなメンバーって素晴らしいな~ありがたいな~、大切だな~と、改めて感じておりました。

また仙台での義家族の方も大好きでなのすが、また違った味があり、
こちらは、とにかく、ゆるーく自由で暖かく、お茶の間でぼーっとしていても、寝ていても、それぞれでオッケー、という文化で、まるで南国のような文化のようにも感じられ(笑)
ついつい甘えてえしまい反省しながらもありがたいなぁーと、ゆっくりとさせていただきました。

そして、迎えた2016年、人として更に進化成長するべく、節目節目で原点回帰しながら、子育ても引き続き楽しみつつ、自分自身の家族だけでなく周りにいる家族や親族も一層大切にしていこうと思っております。

2016年は、よりパワフルな進化成長を望むエネルギー、お一人一人が、自分に向き合い、深めたり高めたり、ステージアップしたり、成長発展していくような、なんとなくそんなエネルギーを感じつつ、昨年のお正月とは異なり、とてもワクワクしております。

これも厄年を抜けたからということもあるのでしょうか。(笑)

やっと自分自身のことに集中する環境が整った今年、仕事面では今年はよりパワフルに「自己肯定感」について研究し、アセスメントも更新していきつつ、自身の人間性も深めながら、社会にアウトプットしながら、ご縁をいただいた方々のお役に立てるよう尽力して参りたいと思います!

そして、読んでくださったお一人お一人の2016年が、
どうか限りなく描いた通りに近い、素敵な素敵な一年となりますように!

皆様、本年もまたどうぞ宜しくお願いいたします!

セルフエスティーム・ジャパン

西條美波

ページ上部へ